月別アーカイブ: 2014年8月

和楽 @六本木

20140826-

今週になって急に秋の気配が訪れた東京(一時的かもしれませんが)。

六本木の地下鉄から地上に出ると、半ズボンでは肌寒い。

小雨降るなか傘をささずに辿り着いたのが、もつ鍋のお店だ。

前々から予約してあったのだけど、この気温。もつ鍋日和ではないか。

20140826--2

まずは馬刺、写真左のごぼうの唐揚げはビールとの相性がいい。

20140826--3

手羽のなかには明太子。これだけで博多感が出ますね。

まずは少し料理を食べて、それからメインのもつ鍋へ。

もつ鍋の味は数種類あるなか、お店がオススメする「しょうゆ」「味噌」を食べることに。

20140826--4

 

まずは定番のしょうゆ味。こちらのお店は鍋ができあがってからテーブルに持って来てくれるので、出されたときが「最高の食べ頃」。

考える前に食べる、それのみなのだ。

20140826--5

 

続いて味噌味。

2人で行ったので醤油2人前で満腹になったらパスする予定だったのだが、これをトライしてよかった。これ、ヒットです。

もつ鍋1種類だけだとしたら味噌を選びますね。最後に麺を加えて〆たのですが、それも美味しかった。

これから少しずつ秋が来て、寒い季節へと一直線に向かっていくことになると思うが、もつ鍋を食べる機会をこの冬は意識的に増やしたい。

外で鍋を食べるのも、それほどないけど、そこをなんとか。

身体をしっかり暖めて、外に出て、天気はいまいちだったけど、いい日だったなと思えた六本木の夜でした。

*和楽 西麻布店
東京都港区西麻布1-4-7 クレド西麻布101

銀座しまだ @銀座

立ち飲みで質の高い料理を提供することで人気の「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」などを運営している「俺の株式会社」のお店の一つ。

「俺の〜」が話題になっているのは知っていましたが、お店にいったのはここがはじめて。
「銀座しまだ」は料亭料理をお手軽価格で提供するカウンターの立ち飲み中心のお店。

試しに開店の30分前にお店に到着するとすでに5組程度の待機列が。そのまま並んで開店を待つ。
店内はカウンターとテーブル席が一つ。思っていたよりもずっと狭い。
20140801-

料理は上の写真にある黒板に書いてあるメニューから選ぶ。

20140801--2

上の写真はからすみそばとおひたし。
からすみ……実は苦手意識のある食べ物で、料理にどっさりかかっているから「これは食べられるかな」と心配になったのですが……うまい!一口で前言撤回。おかわりしたいくらいの美味しさでした。

20140801--3

シンプルな卵焼きなんだけど、これも頼む人が多くて開店して間もなく終わってしまいました。

iPhoneで撮った写真が全体的に残念すぎるので写真は控えめですが、どの料理も本当に美味しかった。
「俺の〜」侮れないですね。
ズワイガニのクリームコロッケ、一口ビーフカツ……思い出すだけで……お腹がすいてきます。

やはり立ち飲み形式ということもあって、ひとり2時間がマックスらしいけど、さくっと終わる。
なのに料理の質がケタ違い。今更感ありますが、「俺の〜」の戦略に関心してしまいました。

*銀座しまだ
中央区銀座8-2-8 高坂ビル1F

みっちゃん総本店 @広島

20140716--15

 

広島に行ったからには食べたかったのが広島風のお好み焼き。
すごくベタだけど、正直これくらいしか思い浮かばなかったのだ(牡蠣は季節的に旬なのかわからなかったし)

そこで帰る前に立ち寄ったのが、新幹線の停車駅でもある広島駅にある「みっちゃん」というお店。
このお店、八丁堀の宿泊したホテルのそばにもあったのだが、残念ながらお休みの日。
そこで帰る前に駅でいただくことにしたのだ。

お店の外に列はできていたもののお客さんの回転は早くあっという間に席につく。
事前に伝えていた注文がすぐさまテーブルに。早い、早いぞ、お好み焼き。
ボリューミーなオーダーにして、一人で一つ食べたんだけど……ああリッチなひととき。
写真にもあるようにビールもいただいて極楽気分。

1泊2日だったけど、原爆ドームも見れたし、お好み焼きも食べることができた。
昨晩天皇杯3回戦でマリノスは負けたけど、このときは広島にも勝った。
最高の夏でした。

また行きたい。

*みっちゃん総本店 広島新幹線名店街店
広島市南区松原町1-2

夏の思い出

先月の話になるけど、夏の思い出といえば、今年の夏は人生で初めて広島へ行った。
20140716-

マリノスの試合のために1泊2日で行ったのだけど、試合の翌日は横浜に帰るまで観光することにした。
(朝にはもちろんジョギングを楽しんだけど)

20140716--2

どうしても行きたかったのが原爆ドームだ。
僕が産まれる前、この国が直面した大きな悲劇の一つを胸に刻むために、というは言い過ぎかもしれない。
でも見たほうがいいとずっと思っていた場所だったのだ。
20140716--3
20140716--4 20140716--5 20140716--6

原爆ドームや平和記念公園は遠足で来ているのか、近くの子たちなのか、とにかく子ども達がたくさんいた。
彼らがこの日みたことを将来どのくらい覚えているのかわからないけど、小さい頃から戦争や平和について考えたり、その現場で触れるということには価値があるように思えた。

そして子どもたちの次に目にしたのが外国人観光客だ。
この日が平日ということもあってか、僕のような日本人の大人の観光客は少なく、外国人たちが目立った。
平和記念資料館で熱心に被爆者の証言をまとめたビデオを見ていたのも彼らだった。
また彼らに積極的に英語で話しかける中学生くらいのグループもあったが、あれは地元の学校の授業の一環なのだろうか。

20140716--7 20140716--8 20140716--9 20140716--10 20140716--11 20140716--12

建築ことはよくわからないが、平和記念公園全体の設計や建築物のデザインが素晴らしい。
古い建物っぽさが感じられない。
当然老朽化はしているんだけど、それでも何十年にわたってスタンダードが貫かれている建築物だと思いました。

20140716--13

原爆資料館は、ものすごくエモーショナルな場所なのかなと思っていたんですけど、原爆ドームなどを見たあとだと「これでいいの?」と思ってしまうくらい淡々と原子力爆弾開発の経緯、投下決定の経緯、被害の様子などを伝えていて、それが自分の心を少し落ち着かせてくれて、外で抱いたトーンとはまた違った気持ちの持ちようで学ぶことができた。
正直ハッとさせられた。
こういうスタンスで展示をすることって結構勇気がいることだと思った。

20140716--14

 

到着したときはうだるような暑さだったのに、出る頃には夕立寸前。
限られたなかでの観光だったが、気づきの多い時間でした。

イル・ルポーネ @中目黒

20140816-

中目黒のピザがおいしい「イル・ルポーネ」。
夜ごはんでは何度も行っているのですが、はじめてランチタイムに行ってきました。

ランチは2000円のコースで、「前菜+ピザやパスタなどお好み1点+デザート+飲み物」だったはず……です(うる覚え)

お好みの1点はピザ以外も選べるのですが、私たちは俄然ピザですよ、ピザ。

20140816--2

これは日替わりのピザでした

20140816--3

こちらは定番、クワトロ・フォルマッジ。これを注文する場合は料金プラスでした。

ランチは初めてだったので慌ただしく食べるのかなと思っていたのですが、ちょっとゆったり過ぎてしまったくらいで反省。
好きなピザも食べられたし、お酒も飲んだし、満足度の高いお昼ごはんでした。
ゆっくりできるのがいいですね、うんうん。

*TRATTORIA PIZZERIA IL LUPONE
東京都目黒区中目黒2-10-19 1階

2014 J1 第19節 vs柏レイソル

F・マリノス 2 – 2 柏

20140809-

ワールドカップ中断明け初の日産スタジアムの試合。
一体私はいつ以来だったのかな。

20140809--2

新加入のラフィーニャ選手が、初のスタメン。
そのラフィーニャ選手の先制ゴール、そして齋藤学選手の追加点と前半ですぐに2点リード。勝ち点3から遠ざかっていたF・マリノス、この日はいけるかなって思っていたのですが……前後半、それぞれセットプレーで1失点、終わってみたら2-2のドロー。

水曜日にスルガ銀行カップを戦って疲労している柏相手に2点リードしても勝てないのか……会場からはブーイングが響き渡ります。

20140809--3

 

リードをしてから守りきれない、追加点を奪えない、ということを繰り返しています。
今回だけなら「次頑張っていこう!」となると思うのですが、あまりに繰り返していると「試合までの間に何をやっていたの?」と責められるのも仕方ない。

ラフィーニャ選手からは次も活躍が期待できるプレーを見せていましたが、他の選手はあまりに淡白なプレーに終始しているように見えました。
見ていて「勝ちたい」っていうのが伝わってこないんですよね。

こういうもったいない試合を繰り返しているので、今年は話題も注目もない、静かなシーズンとなりそうです。

川豊 @成田

先月、ちょっとした用事で地元・成田へ。

20140717--4

地元といっても、年に一度帰るか帰らないか。しかも、この日は3時間程度の滞在でした。
夏の成田……せっかくだからお昼はうなぎにしようと駅から成田参道を歩いて「川豊」へ。

20140717-

お店の入口では職人さんがうなぎをさばいていました

ちょうどお昼の時間ということもあって店内は満席。外国人の観光客もちらほら。
「これは少し待たないといけないかな」と思っていると、2階の席に通してもらいました。

20140717--2

僕一人だけで2階。なかなか贅沢な空間

夏で開放的な雰囲気のなか、ゆったりビールを飲みながら鰻を食べる。

いいな、夏ならではだ。

20140717--3

 

成田で暮らした18年間、外から鰻屋を観ていたけど一度もそこで食べることはなかった。
今は観光客のようなスタンスだけど、これはこれで悪くないと思うのだ。

*川豊
成田市仲町386

ROCK IN JAPAN FES.2014

毎年参加しているROCK IN JAPAN FES.、今年は2週にまたがって合計4日開催という不思議な形態で開催されています。

僕は3日(日)のみの参加。横浜駅からの日帰りバスツアーを利用しました。
1日だけっていうのははじめてで、宿泊のないロッキンっていうのは違和感ありましたが、なかなか悪くないです。

ただ、テントでお昼寝する時間がなくて、「1日だけだから」とがっついてしまうので2日分くらい疲れるな。

20140804_01

翼のゲート、青い空、すごい人

20140804_02

ゆったり入場、バスツアーなので。

20140804_03

みなと屋。ハム焼きの煙で幻想的にw

20140804_04

着いてすぐハム焼き

20140804_05

ワンオク待ち。ライブはじまったらもうすごい人でしたよ。みんなジャンプ!

20140804_06

SOUND OF FOREST。Rihwaのライブ後。

20140804_07

すぐ脇のブリグリの歌を聞きながらごはん。

20140804_08

LAKE STAGE。THE BACK HORN、フェスが似合う!最高でした。

20140804_09

DJブースが今年からステージに。忘れらんねぇよ のライブ。

20140804_10

最後はサカナクション

20140804_11

来年も行けるといいなぁ。

今週末、参加される方はがっつり楽しんでくださいね。
土曜のシークレットは結局誰なんでしょう?