日別アーカイブ: 2014年12月11日

ローマ 1

10月末〜11月上旬にかけて会社を休んでイタリアへ行ってきた。

旅行のことはゆっくり更新していこうと思う。

初めてのイタリアは、ローマ→フィレンツェ→ミラノ→ヴェネチアというルートをとった。

20141211_01

ローマの駅

 

「地球の歩き方」を読むと、ローマの読者体験談の欄はスリ被害の報告ばかりだ。

ちょっとした隙に簡単に財布が抜かれるという……恐ろしいな、犯罪都市ローマ。

これは気を引き締めなくてはいけないな、と厳戒モードでローマの駅を降りる。

視界に入るあらゆる人間をスリ常習犯とみなして駅を抜けてタクシーに乗る。

20141211_02

駅前の通りではデモ行進?をやっていた。否応なしに気が引き締まる。

今回宿泊したPalm Gallery Hotelは、ローマの中心地から少し離れたところにある。

ホテルにつくとすぐさまテラスでビールをいただいた。ありがたい。

20141211_05

ローマの駅から緊張していたが、ホテルの方と話をしていたようやく気持ちが和らぐ。

ホテルは街の中心からは離れているが、地下鉄やバスを使えば容易にアクセスできるということ。

ホテル周辺の飲食店のマップ、バスのチケットの買い方などを丁寧に教えてくれた。

事前にレストランを予約していたのだが、それらがちゃんと通っているかも、電話して確認してくれた。

なんといいホテルなんだろう、ホッと一息である。

20141211_04

テラスから。緑も多くて素敵だ。

今回の旅行ではそれぞれの街でホテルを利用したが、ローマのこのホテルが一番良かった。

スタッフの方も丁寧に答えてくれるし、朝ごはんも美味しかった。

ここで旅のベースを作れたのが後々につながったと思う。

ホテルに到着したのは、午前中でまだまだ時間がたくさんある。

旅行のスケジュールを確認するとローマ初日から予定がビッシリではないか。

ビールを飲んで、準備を済ませるとさっそく街へ出かけた。

(つづく)

20141211_03

ホテル周辺の街並み。ローマ中心の街並みとは随分違う印象。