アーカイブ

北丹沢12時間山岳耐久レース 〜前日受付篇〜 キタタン

キタタンも前泊

7月6日に開催された「北丹沢12時間山岳耐久レース」に参加してきました。 今回は神奈川県開催ということで、横浜市民であれば当日電車で行っても大丈夫かなと思っていたのですが、どうもそういうわけでもなさそう。始発で間に合わなかったり、ギリギリの到着で慌てたりするのはマジ勘弁なので、念のため前泊することに。 最寄りはJR藤野駅、はじめて下車しました。中央線の駅です。 20140705-

 前日受付を済ます

駅からは宿泊先のバスで送迎してくれました。 藤野駅周辺は曇っていたのですが、徐々に雨脚が強くなってきます。 そしてやってきたのは……明日のスタート会場。 「それでは前日受付をしてきてください」 なんと、そんな便利なことまでしてくれるのか、ありがたいありがたい。

20140705--2

めっちゃ雨が降っていました。不吉な予感しかしません。

前日受付を済ませて、出展ブース(売店)を眺めてから、いよいよ宿へ。 クルマのなかでふと考える。 ここはどこなのか。 藤野駅は中央線沿線だったから東京都? レースは神奈川県なんだよな? そして宿は……

山梨でした
20140705--3

写真右上参照。山梨県道志村とある。

山梨県!? 県境とはいえ、山梨県で宿泊するのか……人生初の山梨泊だ。 それにしても、小雨が降っている山と川、立ちこめる霧……なんとも神秘的な光景ではないか。 しばし県境の橋から山を眺める。 明日はああいう山を登っていくのだろうか。大変そうだなぁ、一体誰がこんなことやろうと最初に言ったのだろう。 食事は早い時間に提供してくれて、ごはんと味噌汁はおかわりができたのでたくさんいただく。ありがたい限りです。 翌朝の朝食は午前4時からということだったので、食事後は部屋でビールを飲みながらハイドレーションパックに飲み物を入れたり、持ち物を確認したりして、気がつけば21時過ぎには眠りについていました。 そしていよいよ日曜日、レースが始まります。