日別アーカイブ: 2015年5月15日

週末は野辺山ウルトラ

150513-01

 

先月限界に達したなかで完走したチャレンジ富士五湖(100km)、終わってから「もうしばらくウルトラマラソンはいいかな〜」なんて思っていた。マラソンへの満腹感がマックスに達していたのだ。

そんなわけで富士五湖直後からトレイルランがやりたい!トレイルのレースに出たい!そんな思いがドンドン強くなっていったのである。

ところが、今週末の私の予定は再びウルトラマラソン。しかも富士五湖よりもきついと言われている野辺山ウルトラである。距離はまたしても100km。

「またかよ……」というのが偽らざる気持ちだ。富士五湖のときとは異なり、モチベーションはあまりない。いや、ほとんどない。
完走するイメージも湧かない。富士五湖でも、制限時間35分前のゴールだったのだ。いわんや野辺山をや、である。

なぜ私はエントリーしてしまったのだろう、なんてことまで考えてしまう。
そんな風にテンションがほぼゼロのなかでも、上の写真のようにジェルやらシューズやらを用意している自分もいるのだ。人間って不思議なものである。

実際スタートしたら楽しくなっちゃうかもしれないし、後悔しちゃうかもしれない。絶対完走するぞ!とか念ずると今から気が滅入ってしまいそうなので、楽しめたらいいなとか、雨が降らなかったらいいなとかばかり考えている。

心の予防線モードだ。

さて、上の写真のシューズ、HOKAのhuakaはぶっつけ本番投入予定。
果たしてどんな履き心地なのか、ワクワクするな。