カテゴリー別アーカイブ: Lunch

Pacific DRIVE-IN @ 鎌倉

今月2度目の鎌倉。
七里ガ浜には髪の毛を切りに来るんだけど、今日はぶらりと。

150524-01

この春にオープンしたけど、行く機会がなかったので立ち寄ってみることに。
七里ヶ浜の駐車場にあるカフェだ。

150524-01-2

テラス席も多く、江ノ島や富士山が一望できる。夏が待ち遠しくなるな。

150524-01-5ピークを過ぎた中途半端な時間だったが、店内の席は混んでいるようで待ち時間は長めだった。

「Pacific DRIVE-IN」のメニューはハワイアンがメイン。
ガーリックシュリンプなどおなじみなメニューが多い。

150524-01-3

食べたのは、唐揚げ。ハワイ風の味付け、みたい。
よく考えたらハワイで唐揚げって食べたことあったかな。

150524-01-4

単価は1000円超えるけど、それもハワイ価格って感じかな。

150524-01-6個人的には、看板にあったスコーンを食べたかったんだけど残念ながら売り切れ。
(売り切れなら看板下げたらいいのにな、なんて思うのはオッさんだからか)

スコーンもあるので、ダイアモンドヘッドグリルっぽい。全体的におしゃれな雰囲気なので、若者にはたまらないでしょう。私はラーメンとかでいいかな、なんて。

ああ、スコーンが食べられなかったのが心残り。
次髪を切るとき覗いてみよう。

*Pacific DRIVE-IN
鎌倉市七里ガ浜東2-1-12

メルシー @早稲田

150423-01

メルシーが食べたくなって、仕事が早く終わったある日早稲田へ向かった。

早稲田へ来たのは1年以上前。

最後に食べたメルシーは一体何年前だろう。大手町からは東西線で1本。行こうと思えばいける西の早稲田は、案外遠く感じられるのだ。

150423-01-2

食べたのは野菜そば。体重は気にしない、大盛りだ。
いつものように酢をどんぶり3回転分かける。変わらぬ味がある。

 

もう少し食べていたい
もっと食べていたい
そんな思いに反してどんぶりの麺は減っていく。

あっという間に終わってしまった。
また行きたい、また行こう。
年を重ねると、この「また」の感覚が随分長くなっていく。1年、2年は当たり前。
それはもう「また」といえる感覚ではないかもしれないけれど、私はまた食べるのだろう、メルシーを。

*メルシー
新宿区馬場下町63

鉄板焼 濠 @丸の内

あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが2015年最初の更新。
今年もマイペースに更新していきます、よろしくお願いします。

さて、年末年始は仕事が入っていたこともあってお正月らしさはそれほどなかった。

そんななか、お昼を食べにでかけたのがこちら。

141231-01

パレスホテルにある「鉄板焼 濠」

以前会食した「和田倉」の一角が鉄板焼になっているような店内。

店内はカウンターだけ。席は 10席……あるかないか。

141231-01-2

こじんまりとしたスペース、近い距離で会食やオトナな食事にいいかもしれない。

ランチだったので軽めのコースにして、お肉をヒレに、ご飯をガーリックライスにアップデート。

141231-01-3

鰤大根も、鉄板で。

141231-01-4

上にはフォアグラがオン。

鉄板焼きは、目の前で華麗に焼かれているのが楽しい。
これを見入ってしまうと、会話がなくなる。でもそれもいい。

肉につける調味料がたくさんあったけど、味がついているのでできるだけそのままで食べる。

141231-01-5

ビールとワインを少々飲んであさっと済ませたつもりだったが、食べ終わるとお腹にずっしりとお肉の感触が。

141231-01-6

 

仕事が入っていなければゆっくりしたかったのだが、仕方ない。

それでもお肉の力で昨年少しは消耗したであろうエナジーを回復できたかな。

*鉄板焼 濠
千代田区丸の内 1-1-1 パレスホテル東京 6F

みっちゃん総本店 @広島

20140716--15

 

広島に行ったからには食べたかったのが広島風のお好み焼き。
すごくベタだけど、正直これくらいしか思い浮かばなかったのだ(牡蠣は季節的に旬なのかわからなかったし)

そこで帰る前に立ち寄ったのが、新幹線の停車駅でもある広島駅にある「みっちゃん」というお店。
このお店、八丁堀の宿泊したホテルのそばにもあったのだが、残念ながらお休みの日。
そこで帰る前に駅でいただくことにしたのだ。

お店の外に列はできていたもののお客さんの回転は早くあっという間に席につく。
事前に伝えていた注文がすぐさまテーブルに。早い、早いぞ、お好み焼き。
ボリューミーなオーダーにして、一人で一つ食べたんだけど……ああリッチなひととき。
写真にもあるようにビールもいただいて極楽気分。

1泊2日だったけど、原爆ドームも見れたし、お好み焼きも食べることができた。
昨晩天皇杯3回戦でマリノスは負けたけど、このときは広島にも勝った。
最高の夏でした。

また行きたい。

*みっちゃん総本店 広島新幹線名店街店
広島市南区松原町1-2

イル・ルポーネ @中目黒

20140816-

中目黒のピザがおいしい「イル・ルポーネ」。
夜ごはんでは何度も行っているのですが、はじめてランチタイムに行ってきました。

ランチは2000円のコースで、「前菜+ピザやパスタなどお好み1点+デザート+飲み物」だったはず……です(うる覚え)

お好みの1点はピザ以外も選べるのですが、私たちは俄然ピザですよ、ピザ。

20140816--2

これは日替わりのピザでした

20140816--3

こちらは定番、クワトロ・フォルマッジ。これを注文する場合は料金プラスでした。

ランチは初めてだったので慌ただしく食べるのかなと思っていたのですが、ちょっとゆったり過ぎてしまったくらいで反省。
好きなピザも食べられたし、お酒も飲んだし、満足度の高いお昼ごはんでした。
ゆっくりできるのがいいですね、うんうん。

*TRATTORIA PIZZERIA IL LUPONE
東京都目黒区中目黒2-10-19 1階

川豊 @成田

先月、ちょっとした用事で地元・成田へ。

20140717--4

地元といっても、年に一度帰るか帰らないか。しかも、この日は3時間程度の滞在でした。
夏の成田……せっかくだからお昼はうなぎにしようと駅から成田参道を歩いて「川豊」へ。

20140717-

お店の入口では職人さんがうなぎをさばいていました

ちょうどお昼の時間ということもあって店内は満席。外国人の観光客もちらほら。
「これは少し待たないといけないかな」と思っていると、2階の席に通してもらいました。

20140717--2

僕一人だけで2階。なかなか贅沢な空間

夏で開放的な雰囲気のなか、ゆったりビールを飲みながら鰻を食べる。

いいな、夏ならではだ。

20140717--3

 

成田で暮らした18年間、外から鰻屋を観ていたけど一度もそこで食べることはなかった。
今は観光客のようなスタンスだけど、これはこれで悪くないと思うのだ。

*川豊
成田市仲町386